2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

13拍子と11拍子の曲

DTM

http://black.rainy.jp/files/13-11.mp3 (970KB) もつくってたので公開。まだ50秒ぐらいしかできてないけど。自分はこのままの方向で進んでいって良いんだろうか、駄目とかいわれても突き進むけど。

17拍子を試してみた

DTM

http://black.rainy.jp/files/040630-17th.mp3 (480KB) なんかほとんど違和感無いんだけど、俺が慣れてるからか普通に違和感ないのかわからないです。そのあたりの感想を期待。でも案外に曲にするのは難しくなさそうですな。自分でつくった曲って、何回も聞…

未踏のときの交通費の領収書を送りわすれていたので、あわてて投函。

Meshuggah - Nothing

あああああなんかアレなので今日はもうねます@10;00pm

慶応大学公認団体ソフトフォーラム

なるところから、コンテストやるから参加しませんかという旨のメールがきた。 http://softforum.dip.jp/modules/toppages/ なるほど面白そうだ。なんかゲームつくったりというところで期待されている気がするんだけど、DTMとかに興味がいってます。だってこ…

また一人知り合いがハテナerに

http://d.hatena.ne.jp/marqs/ きのう日本橋行った人だ。

DMD 0.94 リリース

D

http://p17.aaacafe.ne.jp/~labamba/ むふ、良いペースで1.00に近づいているな。

メトロイドゼロミッション

やっぱりメトロイドは面白い。アクションとアドベンチャーの絶妙なバランスがいいね。でも今回のはだいぶヒント機能が充実してて、割とさくっとクリアできるかんじだなぁ。初クリアは3時間でアイテム52%か。まぁそんなもんかなー。 つぅか初代GBAはやっぱり…

日本橋にいってメトロイドゼロミッション購入

というわけでゼロミッションを買ってきました。sofmapで4120\。別にこれ買うためだけに行ったわけではないけど、とりあえず収穫としてはこれだなぁ。思ったよりラプソティーの新譜が良く無かったので。良くなかったというか、今までと代わり映えがなさ過ぎて…

もうほんとにね

神戸大学の物理学科に入って、良かったと思ったことがただの一度も無い。 授業わけわかんないし、宿題多いし、実験退屈だし、レポートやたら時間かかるし、かといって教育熱心な教官なんて殆ど居ない。それでも生徒数に対する教官の割合がかなり大きいから、…

実験のレポートを書く

というかね、未だにどういう風にレポートを書いたらいいのか判らない。というのも、一度も模範解答的な実験レポートみた事がないから、どこをどういう風に書くのが望ましいのかとか全然判らない。今まで結構実験のレポート提出したけど、半分も返却されてな…

またCSSを弄る。

既存のスタイルを弄るより、最初から自分で書いた方がいいきがしたので作ってます。ああなんか微妙になってしまった。まあいいやめんどいので放置してみよう。というか某所とかなり似たデザインにしてしまった。まあいいや。

青くする実験

http://portal.nifty.com/special03/11/12/ 食べ物を全部青色にしてくってんだけど、これってずっと続けると病気になるんじゃなかったっけ。人間の本能的に青いモンは喰うなという警告を発しているわけですね。自然界の物にはやはり青い物は体に悪いのが多か…

土曜日は休みである。

朝からハーゲンダッツを頬張る。うまうま。なんか夕方から爆睡してしまった。実験のレポート溜まってるからやらないかんというのに全くあれですね。

矩形波でフーリエ展開したらmp3がもっと効率よくなるのでは

今のmp3はサイン波の級数展開的に音声ファイルを展開して、人間に聞こえない周波数をカットしてるわけだけれども、これを矩形波で展開できるようになれば、サイン波とハイブリッドでかなり効率よく圧縮できるんじゃないかと思った。 現状では矩形波はサイン…

クラブの名称変更

が受理されて「情報統計部」から「コンピュータ部」になった。一応愛称みたいのも相談して「Co-Coa」になった。何の略かは秘密。とりあえず宣伝しないとなぁ。

EvilLyrics

Winampのタイトルをつかってgoogleで歌詞検索&自動表示してくれるソフト。ただし海外のソフトなので英語の歌詞しか表示してくれません。しかも画面に表示してる文字列つかうから、アルバム名とかも表示させてたらとたんに歌詞検索成功率がさがっちゃう。 ま…

レジュメサーチエンジン

既に知られたレジュメを登録しておいて、それを簡単に検索&リストアップできるシステムだけで結構実用的になるよね。たとえば「量子力学」って入力して検索するとそれに関するレジュメや演習問題&解答がダバーとリストアップされるわけだ。これはナカナカ魅…

レジュメサーチエンジンとかどうだろう

大学の講義のレジュメって結構公開されてる物が多いんですよ。でもその一方でほとんどの教官がこの時代にあって未だにレジュメすら公開しないために、学生が日々無駄な努力をする羽目になるのです。 そこでそういうレジュメをリストアップできるようなシステ…

AreaEditor / HTTPのテキストフォームをメモ帳で編集

http://www.iburiworks.com/jp/products/areaeditor/features.html こりあー便利だー。あのフォーム編集しずらいなあとおもってたんですよ。たぶん。

量子力学

答え聞いても何やってるかわからんというのはアレですか、もう死ねってことですか(そうだ、きっとそうだ

今日は一時間目からあるぞ

水曜日休みな反動で木曜日フルに詰まってるんだよなぁ。大変だ。ほんでもって朝から日記更新てのもいかがなもんだろう、と思いつつ今朝もアールグレイでアイスティー。ああ、学校にいかなければ。

はてなのいいところ & blogサーチの可能性

しばらく使ってみて思うわけなのですが、やはりお隣日記というのはハテナ独自だし面白い機能ですね。同じキーワードを含む日記を探し出してリンクしてしまおうという魂胆で、似た内容の日記が探せちゃうから趣味の近い人とかがすぐ探せてしまう。 最初は日記…

物理数学がむずい

今日は一日ガッツリと物理数学の宿題をやった。一問も解けなかったけどorz なんというかやっぱり頭悪いんでしょうか、ガッツリできてないんでしょうか。たぶん後者ですね。ガッツリやったらできるのは判るんだけど、そこまでやる余裕と根性とモチベーション…

メトロイドー

メトロイド好きを発見 http://d.hatena.ne.jp/ma2/20040622#p3 何を隠そうメトロイドが一番すきなゲームなのです。ハードなアクションと難解なアドベンチャーのバランスが絶妙でストライクど真ん中である。ひたすらに煽られる焦燥感とその後の孤独感、そして…

何もしない人ほど批評家になる

http://www.sw.nec.co.jp/biz_psy/09.html 批評家っつっても、批判しかしない人と建設的な事が言える人があるやね。前者は何の役にも立たないけど後者は必要なもんだと思います。ここの記事で書かれてる批評家ってのは前者だよなあ、たぶん。 何もしない批評…

デジタル日時計

http://www.assiston.co.jp/?item=898どういう仕組みになっているのかは判らないけどなんだかかっこいい。アートっていうのはこういうものを言うんでしょうね、そしてこういうものこそそこそこ売れたりしてアーティストが育つんだ、しらんけど。 ほしいけど…

嫌煙者から喫煙者へのFAQ

http://web.archive.org/web/20020602174052/http://www.din.or.jp/~nobukun/fss/sfaq.htm 昔友人が「タバコをはじめようかと思う」というような事をいいだしたので、しょうがないから一応とめていたのだが最終的に「これだから嫌煙家は…」みたいに言われて…

C#事始め

C#

C#入門 http://www-ise2.ise.eng.osaka-u.ac.jp/~iwanaga/csharp/ 一通りC#の解説が載ってたのでガッツリ読んでみた。D言語ほどで無いにしろ言語レベルでナカナカパワフルな機能が実装されているようですね。これはよさそうだ。 ていうかライブラリとか環境…

他人の作ったプログラムは良い

以前自分の作ったスクリプトで日記つけててそれなりに高機能で重宝してはいたんだけど、自分の作ったスクリプトってのはどうにも怖い。あそこがバグるんじゃないかとか、ここが誤動作するんじゃないかとかしょっちゅう考える。しかも、なんか操作しずらいと…