もうほんとにね

神戸大学の物理学科に入って、良かったと思ったことがただの一度も無い。
授業わけわかんないし、宿題多いし、実験退屈だし、レポートやたら時間かかるし、かといって教育熱心な教官なんて殆ど居ない。それでも生徒数に対する教官の割合がかなり大きいから、きめ細かな教育ができてると言ってたんですよ学科長はね、全部嘘だったけど。
何よりこんなに物理わからないのに専門科目ちゃんと単位取れてるという現状に、激しい不信感を抱かずには居られない。単位くれるのは有難いけど、あきらめ付かないから止めて欲しい。留年確定してたらすぐに違う学科いけるのに(まぁそれでも既に三割の人間が留年確定してるらしい)。
授業なんか受けずに自分で全部やったほうがいくらかマシだったと思って後悔しています。そんな事考える自分に嫌悪感もあるわけだけど。

そうねあれやね、物理学科で良い成績を収めるには、頭が良いか、自習する暇と根性があるか、判らないこところをガンガン人に質問できる図々しさがあるか、友達いっぱいかじゃないといかんよね。どれも無いよ... orz