嫌煙者から喫煙者へのFAQ

昔友人が「タバコをはじめようかと思う」というような事をいいだしたので、しょうがないから一応とめていたのだが最終的に「これだから嫌煙家は…」みたいに言われてトテモぃゃーんだった記憶がある。タバコを吸うと体悪くしたりするというのは有名なことだし、友人が吸い始めるなんて言ったらそりゃとめますよ。
タバコに中毒性があるのは知ってるから、既に始めちゃった人にやめさせるような事は言わないんだけど、正直吸い始めてる時点で何かそういうアレが欠落してるんじゃないかなあとは思う。ちゃんと吸っててくれたら良いんだけど、そういう人は稀だしね。大学で吸殻見つけながら歩くようにしたら「すごいなこれは」と思うようになりますよ、ええ。
みんな捨ててるんだから良いだろうなんてのは意思が弱すぎる。一体誰が拾ってると思ってるんだろう、少なくとも駅や構内なんかは掃除のおばちゃんががんばっている。道路はもう雨に流れて下水に紛れるのみですな。そこまで考えが及ばないのか、気づかないフリをしているのか。どちらにせよアレだけど、げふんげふん。
「タバコを吸わなかったらこんな風に夜空を見上げる事も無かった。」というCMがあったと思うけど、正直あまり好きなフレーズではない。どうせポイッとやるんでしょと思うと冷める。
ごめんなさい全部適当です。