2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Visual Studio .net theSpoke Premiun Version 2003

を買ってきた。VC++.netとか既に持ってるけどC#とか弄ってみたいし、とりあえず破格に安いので購入。でもほんとに欲しかったのは Visual Studio .net Professional の二ヶ月使える評価版だったりするわけです。theSpokeの方は色々登録しないと使えないし、先…

飯喰ってる時に、脳の腫瘍が云々、頭を開くのはたいしたこと無いんだ云々、そういう話はやめましょう。

美術部の部会&飲み会。帰ろうかと思って暴風のなか駅まで山を下りると何故か駅が閉まってる。なんか思ってたよりだいぶ終電が早くなっているようだ。ちゃんと時間をみておかなければ。しょうがないので下宿で風呂に入ってからもう一度飲み会に参加。するとな…

国際文化学部の某研究室の4回生の卒論テーマを決める話し合いに参加。P2Pがうんたらとか、テキストマイニングがどうたらとか、おもしろげな事をやるようだ。

クラブのこれからの活動について学務部とミーティング。どうやら部室のネットワーク環境は年度内には揃いそうな雰囲気だった。そして学生会館のコンピュータ教室の管理等の話も、割と積極的な感じでうけとめてくれたし、向こうもやる気だったみたいだ。でも…

今日も微妙に頭痛が痛いなぁ。今日は、学生課とクラブのこれからの活動について会議をしたり、飲み会したり、いろいろ。

Kademlia 分散ハッシュ

P2P

http://www.shudo.net/article/Kademlia-20040727/ という分散ハッシュ(DHT)の方法を解説しています。特徴としては、ネットワークを形成するノードの頻繁な出入りを想定している所。ゲームやなんかに使うのに向いているのかもしれない。

頭痛が酷いので寝る。

抹茶オレンジ

http://www.calpis.co.jp/saishin/syousai_index5.html どういう部分がおいしい飲み物なのかは判りそうだが、それを脳が否定しそうな飲み物だ。微妙に不味そうな物好きとしては是非飲まねば。今度見つけたら絶対のんでやろう。

X40とdyna

日本橋にいってさわり比べてきた。最初はdynabookSSのほうが、軽いしバッテリ持つしいいかなと思ってたんですが、やっぱりthinkpadのキーボードの打ちやすさは捨てがたいと思った。どうしたものやら。

やっぱり神大物理学科のカリキュラムとかはオカシイ

京大の物理学科いった後輩と話をした。で、三回生は必修二つ落としたら留年ですよ、的な事をいったら。そんなことをしたらうちの学校半分ぐらい落ちますよ、という返答が。そういやうちの学科の留年率は4割だったなぁ。半分ぐらい落ちてるなぁ。。僕の中で…

なんかヨサゲなblogツールは無い物か

未踏な話は別に開発話用のblog作って分けたほうがいいなぁ。Movable Type ってなんかシックリこないんだけど、アレ以外になんかあるかなぁ。内のサーバーはrubyとか動かないからtDiary使えないし、しょうがないのかもしれない。 ちょっとリサーチしてみよう。

P2Pゲームの可能性

http://toremoro.tea-nifty.com/tomos_hotline/2004/07/p2pp2p_4.html 1)遅延をどう制御するか? 2)分散ストレージをどのように実現するか? 3)処理の引継ぎ、タスクの連携、分散方法。 4)課金・認証をどうするか? 5)ノードの情報をつかって上手…

今日はテストだらけ

もしかしたら今日が人生最大の山場かもしれない。ああテストやばいやばい。物理数学IIが激しくやばい出来だった。通るか通らないかのギリギリらいんだと思うなぁあれは。やばいやばい。でももうテスト全部終わったからあまり気にしないようにしよう。

宮本茂が語る。〜今思うこと、5年後のこと〜 第2回 宮本茂が語る、子供たちへ。

http://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_2.htm ちょうど五年前の記事なのか。ゲームをやってる時間が不毛なんじゃないかと思っている宮元茂氏の話。やっぱり任天堂のゲームの好奇心を刺激するところとか、相互作用に重点を置いている姿勢というのはこういう…

PSG音源と糞Synth

http://g200kg.web.infoseek.co.jp/software.html 糞synthってなんなんだろうと思いつつ落としてみる。

採択通知が郵送

されてきたそうだ、実家に。明日テスト終わったら家に戻ろう。

下宿はやっぱり熱すぎるので今日も部室に行くことにした。クーラーって素晴らしい。

物理数学 - 複素解析な積分公式

なんでとか言われても、留数定理とかでこうなるんだからしょうがない。ていうかコレは覚えておくしかないな、うんうん。もう留数定理とか完全にわすれたし。 その留数で複素数混じりな積分をとく手法が以下。但しとは留数の事で、がm位の極の時ああ、勉強ウ…

未踏者のページ

某所(どこだよ)とかから見つけてきたのをリストアップ http://d.hatena.ne.jp/hirau/ http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~ijiri/pmodeler/index-j.html http://www.namikilab.tuat.ac.jp/~sasada/ http://s03.2log.net/home/rylical4/ http://kiriri.org/blo…

Pain of Salvation - Remedy Lane (2002)

デザイン弄ってみた。

Hyper Canvas

DTM

http://www.roland.co.jp/products/dtm/HQ.html ソフトウェアMIDIって奴だけど、最近のソフトウェアはすごいですね。普通のハード音源と変わらない様な音がする。うーむ、ほしいなぁぁっぁ。

なんかアクセス増えたなぁ。

公募結果発表

http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2004youth/koubokekka.html やっぱりというかなんというか、BSEに目がいってしまいますね。『ブレインストーミング支援ツール「BSE -Brain Storming Engine-」』すげぇ、これつかってブレインストーミングしたら、さぞかし…

統計物理の追試の勉強

まぁ追試してくれるだけ有難いと思うべきなんだけど。最終的に教科書全部丸暗記を要求する割には、式変形の説明ほとんどせんかったな(というか何を授業していたのか全く記憶に残っていない、授業全部でてたのにな)。やっぱり質問なかった所以外解説しないと…

量子力学の期末試験

なんか、授業と殆ど関係ない計算問題だけだった。しかも失敗した、多分落としたな。やばい、これ以上落とすとマジで留年する...orz (というかまだ一つも落としてないけど、物理の三回生は二個落としただけで留年する)ていうか、試験勉強して損した。量子力学…

ノートパソコンを買おうかと考える

大学入ったときに買ったリブレットL5はなぜか原因不明の故障状態。いきなり画面がサーッとホワイトアウトしてフリーズする。で使い物にならないので新しい奴を買わなければいけない。今のところ候補となっているのは、ThinkpadX40シリーズ。リブレットと同じ…

あさちゃん

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=5760 これあさちゃん所の張り紙だよね。

部室にネット導入?

うちのクラブは神戸大学唯一のコンピュータ部であるにもかかわらず部室にネットワークが無いのである。今の神戸大学の状況かんがえたら部室があるだけでもありがたすぎるんだけど、ネットワークがないとどうにも部活に支障がでてしまう。で、以前にどうにか…

採択!

やったー、未踏ユース採択されたー、らしいー採択提案は「多人数P2Pネットワークを利用した新たなネットワークゲーム」です。だが、学科の期末試験が危なすぎてあまり能天気によろこんでられねぇ。ううむ。ああ、勉強が手につかねぇぇぇ