2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

P2PMMOGの本格的プロジェクト

http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2004mito2/gaiyou/6-12.html 自分のプロジェクトはP2PMMOGの技術的問題点を全部迂回して解決してなおかつゲームにする手法を考えているわけだけど、これは技術的問題点を技術的に真正面から突き破ろうというかなり激しいプ…

昼飯はリサーチパークの近くにあった「日本一ラーメン」とかいう明らかに名前負けしてるところで飯を食った。結構おいしかったが日本一では無いな。晩飯は京大のM1の先輩と京都駅で落ち合って、リーガロイヤルホテルの一回にあるバイキングなレストランで食…

プレ成果報告会

京都リサーチパークとかいう施設の小会議室で、関西の4プロジェクトの開発者を集めて開催。とりあえず現状報告とかデモンストレーションをして、これからどうやって展開するかなどを皆であーだこーだといって方針を決めて行くといった感じ。皆さん進捗状況…

WikiBooks: みんなで教科書作ろうプロジェクト

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 こういうのがほしかったんだ。とりあえず勉強しながら物理関係の所を適当に埋めていくかなぁ。しかしWikipediaの盛況具合とは裏腹にまったく流行ってないな。やっぱ専…

今日は統計物理IIのテストだった。なんというか、教官は追試あるっぽい事を呟いていたので、追試にかけるしかないな。こりゃ。来週は量子力学のテストがあるんだけど、あれは追試が未踏の成果報告会とかぶってるからがんばらんといかんよ。ていうかこんな状…

カオス!カバ子ちゃんを離すんだ!「本当はどうでもいいんじゃないか」;´д`

bot

いやそれはどうでもいい意味で期待を裏切っている

bot

クラブで飼っているbotの名言集を作ることにした。

というわけでアートビレッジセンターに行ってきた。自転車で。40分ぐらいかなぁ。思ったよりだいぶ近かった。客はいつもどおり少な目に入っているようだ。

昨日は美術部で今日からの展覧会の絵を徹夜で完成させるとかいう猛者がいたので、夜の二時ぐらいまで部室に付き合ってから家かえって即効就寝。今日は授業が午前だけだったので、午後から部室でコーディング。展覧会中の部室はだれもいなくてよい。日曜日ま…

下宿のコタツが壊れた。あったかくならなくなった。しょうがないのでエアコン起動。金かかりそうだなあ。

くず落ちゲー

思いついたは良いが面白いのかどうかさっぱりわかんね。くず折れる人を回転させて積んで行く。で線でをつなげてって囲ったら囲った線と中身が消えて得点になる。

上から引っ張ってくれる人もいなけりゃ後ろから押してくれる人もいない。 努力と才能だけでそんな進めるかぼけー!

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/ 真鍋かをりのキレっぷりはすんばらしいなぁ。選手会長のブログからリンクされたようだけども、これからはもっと色々ありそうだ。こういう感じで有名人同士の交流てのがダイレクトに見えて、しかもこっちからもちょっ…

やっと断髪した。半年ぶりのサッパリ感。

バーミヤン行った、テンシンハンはやっぱりうまい。別にバーミヤンのテンシンハンが特別うまいとかいう意味ではない。

五度寝してしまった。なんでこんなに眠いのだろう。

京都いった

京大のマスターの知り合いがおごってくれるとかいうので、行った。最初は虎屋とかいう茶菓子やにいって羊羹と抹茶を食ってきた。羊羹一切れと抹茶一杯で1000円とかいう学生には激しく厳しい店だった。でもかなりうまかった、抹茶もいいですなぁぁ。次は錦の…

SilentWiki

http://team2ch.ath.cx/cgi-bin/silentwiki/index.php?FrontPage 2chの静音スレのまとめサイトのようだ。下宿のCDドライブが激しく不調なので新たにDVDドライブ買おうとおもってて調べてたらでてきた。ここでお勧めなDVDドライブは東芝のSD-M1712らしいんだ…

高校時代のクラブのOBの人たちと新年会

かなり広範囲に渡って集まっていた。すごいですねぇ、自分が中学入学したときには既に大学生だったOBとかとも交流があるってのは、他の中学高校ではありえない状況だろう。すばらしい。

しなかった

というかいつもどおりやってたつもりなんだけど、驚異的に集中力が欠けていたので中断。休むことにした。メソッドの返り値の型全部間違えるとかありえん。

千葉、独立

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/news/20050101ddlk12010021000c.html ネタだと思ってたらほんとに毎日新聞だし。つうかたとえなんだろうけど、どこにも「ネタです」という表記がみあたらん。いまどきエイプリルフールやドラマでもフィクション…

身内ノード間で動作テスト

たいした問題もなく、グローバルIPで動作させても普通に動いた。結果は上々気味。DDNSの使用を想定した作りにしてるんだが、大丈夫なんかいなぁ。でもID振って個人認識しようとすると、アレがややこしいからなぁ。分散ハッシュとか、P2P特有の問題を発生させ…

明けましておめでとうございます in my lab.

激しく喪中なので新年の挨拶は適当で。いきなり10時間も睡眠して後悔orz

もうね、開発に没頭して風呂入るのも忘れてましたよ。髪の毛に油のってて、寝癖全然つかないし、なんもせんでも良い感じに決まるし(汚しかし、ひげと髪の毛伸びすぎ。浮浪者みたいだ。