はてなのいいところ & blogサーチの可能性

しばらく使ってみて思うわけなのですが、やはりお隣日記というのはハテナ独自だし面白い機能ですね。同じキーワードを含む日記を探し出してリンクしてしまおうという魂胆で、似た内容の日記が探せちゃうから趣味の近い人とかがすぐ探せてしまう。
最初は日記に単語のリンクなんかいちいち張られても正直鬱陶しいなぁと思っていたのだけど、これによってお隣日記みたいなコミュニケーションツールとしてかなり秀逸な機能が実現できるようになったわけですかねぇ。
ひとところでblogサービスを提供するメリットってのは、やっぱりこういう他のbloggerとの動的なつながりを容易に確保できる所にあるんでしょうね。スタンダロンのblogスクリプトでもトラックバックやリファーとかである程度動的な繋がりを容易はしているけど、やはりかなわないなという感じかな。
スタンダロンなblogでも、ロボットが記事を収集して動的につなげあうシステムってのは考えられますよね。既にそういう思想に基づいたであろう物はいくらか存在しているわけなのですけど。

これはblogだけでなくさらにニュースも収集して、関連しているblogを探し出すといった感じの物。情報源の news ceek.jp の中の人は同じような事をいきなりやられて戦々恐々。
blogとnewsってのは深い関連があるから一緒にサーチすると良いことが色々ありますね。例えば、blogからの参照具合でnewsの注目度ランクをつけられるようにすると、ネタ的に面白いニュースが判るようになるでしょう。まあ他にも考えればコミュニケーションとしてのアイデアは出てくるんじゃないかしら。
これでblog新時代に突入していけばいいなぁ。