2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30日は昼から美術部の総会だったので行く。でその後飲み会に、新入生に喰らわすスキヤキの味確認を兼ねた奴。結構おいしかった。でだらだらだらだら飲んで朝の4:30頃帰宅。31日の朝10:00に某自習室のWebサイト製作のための打ち合わせ。なぜかプログレ話で…

今日はいいともに大泉洋がでてたので見た。相変わらずだが確実に全国にでてきだしてるなあ。このまま普通のタレントになってしまうのだろうか。出来れば水曜どうでしょうを全国で深夜で新たに始めて、死ぬまでやってほしいもんだ。で、昼から緑電化にいって…

下宿の模様替え

をしてみたんだが、激しく微妙になってしまった。うーんどうしたもんかなぁ。本棚がでかいし、もう壊れそうなんだよなあ。自分でなんかつくるかなぁ。あと、机を壁側につけると、PCの配置がどうしても微妙になってしまう。これをなんとかしないことには、部…

部室の大掃除

美術部で新入生を向かいいれるために部室を大掃除。朝十時からだったのだがちんたら朝ごはん食ってたら実家でたのが10時頃。で昼飯かってこうと思って芦屋でビゴの店によってパンとか物色してたら下宿ついたの11:30だった。大急ぎで風呂入ってヒゲそって部…

九印のノートパソコン用風呂敷がきた

http://webdb.scope.ne.jp/9brand/furoshiki/index.html これがきました。なんか想像してたより記事がしっかりしてて厚いので、これでノーパを包んで鞄に入れるにはちとでかいかも。しかしこれ単体で持ち歩くにはナカナカ良いかもしれない。なんか同じ素材で…

研究打ち合わせ

共同研究する物性理論の院生の人と美術部の部室で会議する。とりあえずライフゲームを作ってみて、何かに生かせないかと思う。しかしライフゲームだと2値が完全に分かれてるから、噂の伝播モデルには使いづらいので、360度とかの方向を持った格子模型でなに…

部会

その後部室で新歓祭のシフト決めなどをする。軽く掃除をしつつ、部室をリフォームしたいなぁと思う。具体的には板敷いてフローリングにしたい!と内渉に進言してみたところ、掘り炬燵ができるならOKとの事。まじでやりますよ?>諸兄

ビラ配り2

後期入学手続きだったので適当にコンブのビラを配る配る。後期合格者は心なしか前期より変な人が多い気がする。やけにガードが固かったり。

AudiophileUSBのサポート

もう返信がきた。サポートはかなり良い様子。で、他のUSB機器をはずしてみたらどうかというので、今までつかってたUSB音源をはずして、そこにAudiophileをさしてやるとなんだか素直に鳴り出した!いやー、音いいねぇこれ。やっぱこの今まで使ってたUSB音源(K…

iittalaのスプーン

が来た。Citterio 2000 のコーヒースプーンだ。写真でみてたとおりの流線型デザインが激しくかっこいい、そして異様に手にフィットして持ちやすさ抜群。やっぱり一本500円もするだけあって一生もんという感じだ。なんか他にも色々かっちゃいそうだなあ。

Audiophileがきた

昨日注文して今日とどく。やはり大阪の業者に頼むと近いから早い。しかし初期不良の予感。右しか音がでない、そして音量小さい。でもASIOの低レイテンシはやっぱりすごかった、1msとかで普通に鳴る。完璧だこりゃ。さて、初期不良どうすんべ。とりあえずM-Au…

学科の打ち上げ

誘われたので行って見た。りんぐとかいう焼き鳥屋で割とおいしくて、安かったなぁ。三千円切るとは。何人か初めてしゃべる人とかも交えながら結構楽しく話できたので良かった。面白かった。しかし俺が留年っていってそんなおどろかんでもええだろうに。

Audiophile USB

というUSB音源を注文。定番というか割と可もなく不可もなくみたいなまとまった音源のようだ。個人的にはASIO対応である程度音がよければよかったのでこれにした。Firewire対応のやつでもよかったのだけど、ノーパにFirewireが無かったのでこっちの安い方のUS…

神戸在住7巻

やばいやばい、これは無理だ。

美術部追い出しコンパ

なんかすっごい時間の流れが早かった。気づいたら徹夜して今に至る(am7:00)。なんか1,2回生がほぼゼロでOBとかがいっぱいきてたので、昔ながらのメンバー飲みみたいになってて面白かった。あんま疲れなかったなぁ、久しぶりに徹夜したのに。飲み会とはこ…

福岡の地震

そういや福岡に住んでる知り合いに激しく久しぶりにメールで安否確認したら無事だったらしい。でも食器とかガラスがバリバリとな。電車も止まってるらしい。大変だねぇ、そんなに被害でてるわけじゃないから、余震が早く終われば楽なんだろうけど。あの余震…

wikibooks

で、序文だけ書いて放置してた記事に削除依頼がだされてた。まぁ、個人的にこれからそこに書き加えて行く気は今は無いから別に消されてもかまわないし、そんな大したことかいてないからいいんだけど。削除依頼なんかして、削除に値してるかどうかの議論なん…

親戚会 in 舞鶴

親戚会にいってきた。うちは戸籍上のいとこは二人だけなんだけど、血縁上のいとこがさらに10人ぐらいいて、普段会わないもんだからこういう機会が設けられたというわけだ。 なんでそうなってるのかとかはややこしいので割愛するとして、総勢30人ぐらいの親戚…

最近欲しいもの

オーディオカードが欲しいなぁ。VSTとかをもっと快適につかいたいなぁ。あとはFinePixF10が欲しいなぁ。高感度で写真撮りたい。

メテオス

もう結構な時間やってて、だんだんとうまくなってきたね。惑星も半分以上だしてしまったし、チャレンジでは10万点近くまででた(ファイアム)早送りを使ってガンガンブロックを落とすと最初のほうから結構いい感じで沢山のブロックを打ち上げることができるわ…

平成十六年度課外活動団体優秀部員

で表彰式が今日。ネクタイ結ぶのに一苦労しつつスーツで学校に行こう。行ってきた。なんか他の受賞者が体育会系ばっかりだったので、「皆さんこのままオリンピックを目指してがんばってください」とか言われて激しく微妙だった。懇親会みたいなのもあったけ…

デジカメ

なんか買おうかなぁとおもって色々みていた。FinePixF10という奴が革命的に感度が良いらしくて、暗所でもフラッシュ無しで目でみたままの映像がそのまま撮れるとかいう触れ込み。実際写真みてみたらそんな感じですごい綺麗にとれてるし、これかおうかなぁ。…

第一回ウェアラブルコンピューティング研究会(一日目)

激しくつかれた。やはり8時間もプレゼンを聞き続けるとかなりキますね。内容的にはHMDの利用方法や、そのサービス提供スタイルの確立、そしてHMDの安全性などが主だった。個人的に一番面白かったのは、人間の脳内で右目の情報と左目の情報が処理される仕組み…

Dream Theater の新譜

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=8458 でたー。かわねば。

オーディオカード

http://www.ritlab.jp/shop/product/pcaudio/m-audio.html これが定番らしい。かおうかなぁ、IEEEならノーパも繋げるしなぁ。

キッチンツッパリ棚が来た

要するに、シンクと天井に突っ張り棒をしてそこに棚を掛けるというタイプのキッチンラックですよ。背より高いところと、腰より低いところには収納いっぱいあったんだけど、それだと常用する皿なんかを激しく置きづらいので買った。でやっとキッチンに散乱し…

今日は朝から入学手続きにきた新入生たちにビラ配り。飯食ってから美術部の飲み会の買出しへ、そして部会&飲み会。なんか疲れたわ。ていうか色々と疲れてる感じがするなあ、精神的に。

というわけで

下宿帰ってくる最中にここだと思った店にはいったらメテオスうってたので購入。これは面白い。面白すぎる。

伊藤若冲展

今日は京都国立美術館の伊藤若冲特集みたいなのを見に行った。簡単に言えば応挙系だけども、なんだか応挙程リアリスティックでなくて微妙にコミカルな感じがする。鶏の絵が多かったかな、めっちゃ綺麗な絵だったりするのだが、鶏の表情が漫画みたいでおもろ…

超きもい蛙@真鍋blog

あかん、爆笑してしまった。きもすぎる。うまく撮ったらホラー映画でつかるんじゃないかこれ。 http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_3.html