実験のレポートを書く

というかね、未だにどういう風にレポートを書いたらいいのか判らない。というのも、一度も模範解答的な実験レポートみた事がないから、どこをどういう風に書くのが望ましいのかとか全然判らない。今まで結構実験のレポート提出したけど、半分も返却されてないし、点数ついて帰ってきてもどこをどう直したら点が上がるのかよくわからない。
挙げ句の果てに「点の良い友達のレポートをみしてもらって勉強してください」とか頭の悪いことを言い出す始末。友達少ない俺がそんなに悪いのだろうか。利害関係だけで友達作ることをなぜに強要されなきゃならないのか。友達いたら有利になるのは確かだが、友達居ないのが不利になるような状況にされるとたまりませんね。
どこの大学もこんなもんなんですか?大学教授ってのは怠慢でいいなぁ。金もらって仕事してる自覚あるんかね、研究させるためだけに学費払ってるわけじゃないんですが。