2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

技術ネタ用にMTをいれてみた

http://black.rainy.jp/Entropia/ やっぱり余談とかとごっちゃになってると後で自分で参照したときに不便なので分離。デザイン弄る暇があるかどうか微妙だ。デフォルトは読みにくいったらありゃしない。とりあえず最初はKademliaという分散ハッシュについて…

停電

技術ネタ用にMTを入れようとしてたら瞬間停電、orz これははてなを使えという御神託に違いない。

某編集プロダクションの人から某雑誌への掲載依頼が来た

内容は p2pChat らしい。ええんか?えんのんか!?こんな適当ソフトで!? http://black.rainy.jp/kiscwiki/index.php?P2P-chat まぁぼかぁ別に良いんですけどね。オンラインソフトの紹介記事らしいので、小さい記事だろうし。しかしそれにしても、こういう…

ブースト会議の資料づくり中。実演出来る物を作ってもって行きたかったが、どうにも間に合いそうにないのでプレゼンの資料を作り始める。ゲーム作るのって設計ちゃんとしないとどんどん収集つかなくなっていくから、間に合わせであんまり適当に実装したくな…

メソッドへの参照変数の引渡し

C#

Javaなんかでは引数に参照変数を書くと、そのインスタンスをメソッドに渡してくれるのだけど(多分)、C#はそうではなくて新たなインスタンスにデータをコピーして渡すらしい。だから参照変数でも、オリジナルのインスタンスを弄りたい場合は ref オプションを…

演算子のオーバーロード

C#

C++のように柔軟にはできないようだ。Message Block クラスつくって、例によって出力演算子とかで mblk みたいにバッファにデータを放り込める様にしようとおもったら、C#ではシフト演算子は出力演算子としてはあつかってくれなくて、右オペランドはint型だ…

更新サボってしまった。なんかフレームワークをやっぱり作り直してしまったんだけど、一度作ったものを再構成するのは既に脳みそに明確なイメージが出来上がってるから、結構チャキチャキとコーディングできますね。そんでつい更新忘れたということにしてく…

Philip K. Dick: "UBIK" と Jorge Luis Borges: "FICCIONES"

で日本橋で某先輩にフィリップ・K・ディックの「ユービック」と、J.L.ボルヘスの「伝奇集」を貸してもらった。どちらも奇怪なSF小説らしくて、Javaとかに状況を当てはめつつ読むと非常に面白いらしい、なんて読み方だwISBN:4150103143 - ユービック ISBN:40…

またもや日本橋に出陣

なんか筑波行ってる先輩が日本橋いくとかいかないとか、あと普段会えない先輩もくるとか、同級生もくるとかでまた日本橋にいった。なんかみなさん達観気味で最初から特に行きたい店もなく、ソフマップをふらふらと見回っただけでした。あとジュンク堂で本棚…

King Crimson - Larks' Tongues in Aspic を買った。

でその後三条にある Art Rock No1 という中古CD・レコードの店に行った。ちょうど移転セールで全品70%offだった。値引きしすぎ。 http://www.artrock-1.com/ だもんで King Crimson の1973年のアルバム「太陽と戦慄/Larks' Tongues in Aspic」を買った。な…

高島屋でしょうろんぽうを食った

そして昼飯に高島屋の何階かにあるなんとかとかいうお店でしょうろんぽうを食った。激馬。

水木しげる展に行った。

神戸でやってるときは美術部の人からのお誘いメールがMLに流れてきたんだけど、あんまり気がのらなかった。で展示場所が京都にうつってから知り合いに誘われたので行ってみた。内容は思ってたよりいろいろあって面白かった。水木しげるがなんであんなに情け…

こないだフレームワークは置いておくとか宣言したにもかかわらず、今日はめっちゃフレームワークつくりなおしてしまった。でもまぁ、かなり使いやすくなったらOK。

FL Studio + Hyper Canvas

DTM

http://black.rainy.jp/files/040821-2.mp3 今日はプログラムがんばるぞと思っていたのにFLStudioいじるのに時間かけてしまった。それにしてもスクラッチとか面白いなぁ、もっと手法をいろいろ研究しないとまともに使えないけど。それにしてもこのSonyのMDR-…

DMD 0.100 キター orz

D

http://p17.aaacafe.ne.jp/~labamba/ 0.99の次は1.00で正式公開だと信じていたのに,..orz一体いつになったらver1になるんだろう 仲間 http://d.hatena.ne.jp/k_ahiru/20040821

こないだの部室での飲み会。泊まり組のひとが部室で寝ゲロげろげろしたらしい。あの面子でほっていった俺が悪いのだろうか。たのむから厄介ごと増やすの止めてほしいなぁ。寝ゲロは死ぬぞ、ていうか絨毯クリーニングだしたとはいえあんまり行きたくないなあ…

とりあえずフレームワークを試行錯誤するのはこれぐらいにして、あとはテストプログラムっつーことで多少汚くても実際に動くものを主軸にコーディングしていくことにした。ブースト会議でマップの接続する様子が実演できたらいいなぁ。と思うんだけど、よく…

未踏のブースト会議のスケジュールが送られてきた。なんていうか、二日間丸まるプレゼン聞き続けないといけないみたいだ。僕は二番目なので最初やっちゃったらもう、あとはひたすら聞き続けるだけかなぁ。こういうのは他の人の発表とかみつつ雰囲気をつかん…

きょうは学生学会によるクラブ予算に関する会合があったので参加してきた。学校でやると都合の悪いひとがいるらしく、六甲道のマクドでやった。20分ぐらいで終わった。

新しい周期表

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2888/ なんか、おもしろげ。でも暗記には向いてないなぁと思った。 ロゴ製作

犬は無事返還されました。

たんたかたん

つかれた。コン部の勉強会&飲み会。勉強会はSDLの基本的な使い方と、十字キーでキャラクタが動いたりするようにするところまで教えてみた。ここまで教えたら、できる人はあと勝手に機能追加していって、ゲームっぽくすることは可能だわな。その後の飲み会は…

Pink Floyd - 鬱 / A Momentary Lapse of Reason

まだ聞いてないけど買った。もうタイトルが「鬱」なんて見たら買っちゃいますよそりゃ。ちょっと高かった気がするけど気にしない。だって「鬱」だもの。

SONYのカナル型イヤホン MDR-EX51LP を買った。

3000円ぐらいだったかな。うわさどおり装着感は抜群、全然耳が痛くない、これはすばらしい。でもうわさどおり音のバランスが悪い。中音域が極端に出てないから、曲がシャリシャリした感じに聞こえてしまう。やっぱり改造したほうがよさそうだなあ。

日本橋から生還

駅をでるとありえない量の雨がふっていた。しょうがないから傘さして帰ってたんですよ。でも風そんなつよくないのに、頭からびしょぬれになるという凄まじい豪雨。なんで傘さしてるのに頭まで濡れてるんだろう。意味不明だ。 ていうかほんとにノートパソコン…

あーしたの勉強会の資料全然つくってないや。今夜つくらないかんなあ。めんどいくさいなあ。

なんか、ネットワーク周りのクラスライブラリを弄ってる。どっかでネットワークのコネクションを集中管理するというスタイルから、実際のゲームの中のオブジェクト(を形成するクラス)自体が勝手にコネクションを作成し勝手にデータを受信し反応する、という…

KOSS The Plug + ギボシ端子カバーS23 + SONY MDR-EX70

http://saitama-audio.hp.infoseek.co.jp/Plug_and_silicone/ThePlug_and_silicone.html なんか、カナル型(耳栓型)イヤホンではSONYのMDREXシリーズが抜群の装着感を誇るらしいのだが、音のバランスがいまいちらしい。で、音がそこそこいい感じのカナル型イ…

明日は日本橋(雨なのに

クラブの用事があるっぽいので日本橋に行くことになった。でも雨降りそうなのでノートパソコンを持っていくのはやめようと思う。だって壊れたらショックじゃないか、だから持っていかないんだよ。それはそうと、USBメモリがそろそろ必要になって来た気がする…

Direct3Dは後回しにしよう、ていうかいつでもできるし今はもちっとアレに専念。