親戚会 in 舞鶴

親戚会にいってきた。

うちは戸籍上のいとこは二人だけなんだけど、血縁上のいとこがさらに10人ぐらいいて、普段会わないもんだからこういう機会が設けられたというわけだ。
なんでそうなってるのかとかはややこしいので割愛するとして、総勢30人ぐらいの親戚たちで大旅行なのであった。

で、うちの母方の親戚は天理教の教会の支部長とかを代々やってたりするので天理教の教会なんかにいってなんやかんやした。ていうか祖父もどっかの支部の会長とかやってたらしいけど、色々ややこしいことが色々あって俺は後を継がなくても良い。

でまぁそういう親戚達と引揚記念館とか舞鶴の海自にいってきたというわけだ。

なかなか面白かったが、やっぱり疲れるので旅行嫌い。