2004-07-27 P2Pゲームの可能性 未踏ユース P2P http://toremoro.tea-nifty.com/tomos_hotline/2004/07/p2pp2p_4.html 1)遅延をどう制御するか? 2)分散ストレージをどのように実現するか? 3)処理の引継ぎ、タスクの連携、分散方法。 4)課金・認証をどうするか? 5)ノードの情報をつかって上手くネットワークを構築できるか? 6)どこまでサーバに任せるか? P2Pの問題点を洗ってくれてます。今回の僕の提案ではこれらは解決できています。解決できているというか、P2Pで既存のゲームをやろうとするからこういう無理が生じるわけで、もっとP2Pの性質によりそったゲームを作れば技術的困難はかなり解消されるという寸法です。まだあんまり詳しくは語れませんが。