やっぱり神大物理学科のカリキュラムとかはオカシイ

京大の物理学科いった後輩と話をした。

で、三回生は必修二つ落としたら留年ですよ、的な事をいったら。そんなことをしたらうちの学校半分ぐらい落ちますよ、という返答が。そういやうちの学科の留年率は4割だったなぁ。半分ぐらい落ちてるなぁ。。

僕の中では、やっぱりうちの学校は頭がオカシイという結論に至ったわけですがどうでしょう。キャップ制なんてくだらない事もやってるし。

単位厳しくしてるのも、そのほうが真面目に勉強するだろうと踏んでの事なんだと思う。でも結局、学生のモチベーションを下げる事にしか働いてない。いい加減気づけよ、基本的にみんな物理は好きなんだから必要になったら自分で勉強するっつーの。

この上に教官は教官で「神戸大学の生徒はほんとに勉強しないからなぁ、ははは」的な事を言い出す始末。あんたの教え方が悪いんだよと、言いたくてしょうがなかったわけですが、研究室選びの事もあるからあまり下手な事も言えず。単位厳しいのわかってんだったら、授業の質上げるのと補講と追試を徹底しろっつーの、なんでこんなに授業やる気ない人ばっかりあつまってるんだこの学科は。