ホワイトバンドの黒い影


今話題のホワイトバンドの売り上げの使用目的一覧なんだが・・・要するに、NGOの政治活動資金と製造コストに全額が使われており、アフリカの子供達には一円も行ってないと言う事が分かる。

なんか胡散臭いと思ってたが、そういう事なのか。

ということは何となく募金して良いことした気になってかっこつけるための人のアクセサリになるな。まぁ、そんな事を抜きにしてもホワイトバンドは偽善アイテムに他ならないと思いますがね。だいたい300円だしてホワイトバンドなんか買うぐらいなら普通に300円募金したほうがなんぼかマシだと考えないのだろうか?あ、偽善が悪いとは言いませんよ。カッコツケ需要で募金が増えるなら結構じゃないですか、ははは。

300円を普通に募金して自分でホワイトバンド作るのがこの運動の趣旨に沿ってる気がする。あるいは、原産国がアフリカになってるイギリス製のホワイトバンド買うかだな。普通に募金して子供が助かっても問題の先延ばしにしかなってないんだから、アフリカ原産の物買うようにするのが一番健全かもね。なんにしても甘やかして途上国の問題が解決するとは思えん。