役満DS

というソフトを買った。泣く子も黙る任天堂謹製の麻雀ゲームだ。

何が魅力かってそりゃ「マリオが麻雀打ってる」のが最大のポイントなわけですよ。かなりシュールな感じです。「イヤッホゥ!」とか叫びながらロンする様はかなり異常。他のキャラクターについても同様で、クリボーが変な声だして啼いたりする。大丈夫か?任天堂

しかしこのゲームはただの色物というわけではない、ちゃんと麻雀ゲームとしてかなりの完成度を持っているのですよ。ジュゲム先生の危険牌予想とか、目指すべき理想形提示とかはかなり勉強になるし、初心者にとってもゲームを面白くする要因になってる。さらに内臓されている「麻雀辞典」もよくできていて、ゲーム中に解らない単語が出てきたら画面をタッチするだけで辞書が引けるようになっている。しかも結構詳しいから普通によんでるだけで暇が潰せるぞ。

とまあかなり良い感じだった。みんな買え。