それでも減らない学生たちの音楽ファイル違法交換

なんでもそうだけど利権が絡むと変な事になる。

音楽なんて聞くだけなら完全にタダにしてしまったほうがいいと前から思ってるわけですが、それだと今まで培ってきた商売が消えてしまうから業界はそんな事するわけないわな。iTMSが一曲あたり150円で配信を始めたようだけど、これも高すぎる気はする。全曲かったら普通にCD買うのと大して変わらないとかありえない感じがする。

個人的にはネットでの音楽配信なんて一曲10〜50円ぐらいで実費でばら撒けばいいんじゃないかとすら感じる。しかもその後の二次配信とかに制限つけずにね。

音楽が自由に聴ける環境というのは結局消費者を肥えさせるわけだから、それで本当に自分の好きなジャンルを消費者がみつけてくれれば、それ以降は今までとは比べ物にならないぐらいのお金を音楽に費やすようになる。そういうユーザーの裾野を広げる事が今の業界は全然できてないから規模が縮小してんじゃないかと。

まぁ中には自分の好きなアーティスト発見しても全くCD買わない糞消費者も居ますが。