玄箱ハック!

昨日買ってきた例のハック本(isbn:4756146287)を読みながら朝から玄箱をハックしてます。超解りやすく書いてあるので何も失敗することなく進む。Linuxあんまり触ったこと無くても問題ないなぁ。

とりあえずVineLinuxは入ったので今はサンバを入れるためにリビルド中。なんでも普通のパッケージだと問題あるんだとか。一時間ぐらいかかりそうだ。

さて、色々調べながら設定いじりまくってる。

とりあえず共有フォルダみたいなんを作って、sambaとftpで同じフォルダにアクセスできるようにしてみた。これで自分用のファイルサーバー完成か、やたら簡単だったな。

でさらに自分用のwebサーバー立てるぞ、用途としてはphpの実験とかそんなんかいな。とりあえずsambaでのアクセスはできるようにした。あとはftphttpd用のアカウント入れればいいな。簡単すぎる。