ミュージカルバトン

id:marqsさんから来た。いったいなんなんだろうこれは、と思いながら解答。

Total volume of music files on my computer

だいたい28GBぐらい。

Song playing right now

Sonny Rollins - St. Thomas
ジャズの超名盤だなあこれ

The last CD I bought

Dream Theater - Octavarium (2005/06/07)
発売日に買ってきてそのままの勢いで聴き続けてる、かなり再生回数が多いなあこれ。
今までのDTと基本は同じにしていろんなバンドの味を混ぜつつみたいな、曲を短くまとめてみたり、らしくないといえばそういうような要素もあるけど個人的にはかなりアリ。普通に名曲そろいだしやっぱり演奏は異常にうまい。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

アルバム単位で選ぶほうが簡単だなぁ。曲単位となるとだいぶ選曲が変わってしまう。

Pink Floyd - Echoes
良く聴く。どんなテンションの時に聞いても全く抵抗感無いし、何回連続で再生しても絶対耳に付かないし、なんといっても滅茶苦茶な名曲。もっともピンクフロイドらしい曲だと思う。
Pain of Salvation - Trace of Blood
名曲だなあこれも。やたらポップでエモーショナルでメロディアスで聴きやすいプログレなのに、内容は「流産を経験した父親の苦悩」だからすっごい鬱になる。いつもカラオケに収録されないかと思っているのだが、されないなあ。
Blind Guardian - And Then There Was Silence
ジャーマンメタルなのに14分というかなりの長尺曲で最初から最後まで歌いっぱなしで相当キてる。メロディもほとんど使い捨て状態でまるで洪水のように次から次へと印象的なフレーズが飛び出し続ける。トロイア戦争の様々な感情を完全に歌い上げてるなあ。賛否あるけどめっちゃ泣ける曲。
Fear Factory - Resurrection
勝手にこの曲つかってるメガデモ見たときからガツーンときた。インダストリアルの名曲だなあ。パワフルでポップでがっつりインダストリアル。
Liquid Tension Experiment - Acid Rain
曲単位でえらべっつーとこれでてくるなあ。インストゥルメンタルで知ってる限り一番かっこいい曲。洋楽嫌いの人にはこれきかしとけば万事OK。

バトンを渡す五名

五人も残ってるのだろうか

-