京都いった

京大のマスターの知り合いがおごってくれるとかいうので、行った。

最初は虎屋とかいう茶菓子やにいって羊羹と抹茶を食ってきた。羊羹一切れと抹茶一杯で1000円とかいう学生には激しく厳しい店だった。でもかなりうまかった、抹茶もいいですなぁぁ。

次は錦の魚屋の二回にあるコーヒー喫茶に行った。最近錦では古い店の二回を借りて喫茶店するのが流行っているらしく、一回は凄くぼろいんだけど二回だけ頑張ってリフォームしてオシャレスポットになってるという面白いところだった。魚屋のおっちゃんが普通に客引きしてるし。

まぁ普通のコーヒーとかでてくるわけですが、屋根裏秘密基地みたいな狭さが良いですね。一階は魚くさいが二階はちゃんとガードされてるし、なかなか心地よく居れた。しかし一階が閉店すると二階も閉店なので、喫茶店なのに午後6時閉店とかいう凄いことになってた。

その後、高島屋の三階にあるディンタイフォンに行ってまたショウロンポウをたらふく食ってきた。一度あそこのを食うともう他のショウロンポウは食えませんね。

タワーレコードに行ってブラガのDVDとRammsteinの新譜買って帰ってきた。