Before/After

暇なときに見るんですよ「劇的ビフォー・アフター」

いっつも思うんだけど、毎回毎回酷いリフォームばっかり。ホントにこれから何年も暮らす事を考えてやっているのかかなり疑問なのが多い。これは良いなと部分部分では思ったりもするけど、トータルで住んでみたいリフォーム後の家ってかなり希ですなあ。

まぁリフォーム前が酷い家ばかりだから家主は感動するのかもしれないが、一年も住めば新たな不便さとかは実感できる気がする。一年後とかどうなってるのかちゃんと特集してほしいが、まぁやってもうまくいった例しか取り上げないだろうなあ。

なんていうか無駄なギミックが多すぎるっつーか、TV的にはそういう派手なサプライズが無いと成り立たないんだとおもうけど、要らないのが多いよね。そんなのつかわねーよ的な物が多い。酷いのになるとギミックに凝ったあまり危険になってる物とかも偶に見受けられる。キャスター付きの踏み台なんか怖くてツカエネーヨ、っちゅー話です。

だいたい家に大仕掛けなんかあっても、殆ど使わないとおもうけどなあ。

まぁデザイン料含まずで格安でリフォームやってるんだから、有る程度不便でも文句言う人はいないだろうけどねー。知り合いの建築士の人は出演依頼が来たけど断ったそうな。まともな感覚もってて番組みてたら普通断るよなあ。出演すれば仕事が殺到するらしいけど、どうなんでしょ。見る方ももちっと目を肥やさないといかんよね。

とかいいつつ結構見てしまっているんだがー