PSP

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041015/scej.htm

なんか、PS2GCの対決のときで既に両者には「コンセプトの違い」ていうのがあったんだけど、当時の任天堂の多少得意なコンセプトはまだ旨く体言できていなくて、結局のところどちらも同じ据え置きゲーム機といった感じだった。

でも今回は任天堂が明らかに映像的なスペックをそこそこにして、斬新な入力機構などをもちいたNDSを発売すると、かなりコンセプトを実現化させた形でせまってきているわけですよ。

そこにきてこのPSPは従来の携帯ゲーム機の枠に収まる、スタンダードな物をだしてきたわけですな。PS2並の映像とウォークマンとしての機能。DVDの見れたPS2を彷彿とさせる付加価値があるわけで、いままで通りだなという感じ。

面白いのはそういうスタンダードな物と、GBAという至極スタンダードな携帯機をヒットさせつづけてきた任天堂の完全にメインストリームからはずしたようなNDSが、真っ向からぶつかり合う形になってるという事。果たしてユーザーはどっちを取るのかって感じですなあ。

個人的には、PSPは4万円前後するであろう値段がネックになると思いますよ。35000円前後にもってこれたらわかんないけど、それでもNDSの15000円と比べるとえらい高くみえてしまいますからな。それにスタンダードなゲーム機はGBAで満足してんちゃうんかとも思っているから。

GBAが未だに売れているのって、2Dゲーム好きな人が未だに愛用しているという側面も多分にあるとおもう。特にライトユーザーに限っては2Dのゲームってのはわかりやすくてとっつきやすいものだから、PSPでそういうものが全然無いんなら、むしろPS2とユーザーを食い合うという悲惨な状態になるんじゃないかとすらおもったりおもわなかったり。

ていうかPSPClieが合体したら欲しいのになあ。