ソニーがCCCDから撤退へ

今更感があるけど、とりあえず。

大体な、一人のアーティストが100万枚も売れるわけ無いんですよ、普通に考えて日本人みんなそんなに同じ趣味してるわけないでしょ。それをミリオンヒットが減ったからどうのこうの、コピーのせいだなんだかんだといってCCCD押しつけたんだから失敗して当たり前やーちゅーねん。

音楽の趣味なんてみんな全然違うはずだし、そのなかでミリオンヒットを飛ばすというのは本当に希な事であるべきだよ。よっぽどすばらしい曲か、当たり障り無いけど買いなCDなのかどっちかでね。

それをむりやり一部の受けやすいアーティストだけを大々的に扱って日本人の音楽的趣味を狭めてるんだからアホかとしか言いようがない。もっと客が色々な音楽に触れて自分の趣味がわかって、その上で本当に欲しいCDを買うような市場をつくらないとCDの売り上げなんて上がるわけ無いじゃん。

そりゃみんながみんな自分の音楽の趣味を探索して買おうなんて意欲があるわけじゃないし、そうじゃない人のほうが多くて、むしろそうじゃないひとには受けやすいアーティスト宣伝しとけばいいかもしれんよ。でもそれで音楽的な意欲に満ちた客を遠ざけるのなら意味がないよ、一番CD買ってくれる層を無視してることになるわけだし。

もっと客が音楽を聴く裾野を広げたいんなら、そういう意欲を少ない人に自分の音楽的な趣味をわからせられるような機構を作るのが普通の考えだとおもう。それを事も有ろうに必要以上に著作権料がどうのこうの、生で演奏したら金とるだのなんだの、音楽業界てのはアホばっかりですか。わざわざ音楽に関するコミュニティーを自分でつぶしてるんだから商売する気あるのかと思うよ。それで未だにiTuneの音楽配信もはじまらんと。

ホントに自分が好きな曲みつけたらCDぐらい買うっつーの。そこまでの道のりでタダで音楽聞かせるのを嫌がるンなら商売やめてしまえ。

と常日頃から思っているのでありました。こんなとこで言ってもしょうがないけど、ここは元々ストレス発散の場ですから。