不動産屋いこうと思ったらいきなり土砂降り。行くなという神託に違いない。

土砂降りなのに陽が照ってきて、降った雨がどんどん蒸発して湯気だらけになる。一気に湿度100%に。家に居ってもしょうがないので糞蒸し暑い中不動産屋にいくことにする。で駅についたと思ったら財布忘れてたのでまた引き返しす羽目に。トータルで一時間あの糞暑い中を歩いたことになる。大変だったなぁ。ほんとに行くなという神託かと思った。

不動産屋でキャンペーン中とかいう物件を見せてもらった、隣の人は65000円とか70000円とかで借りてる部屋だけど、今は家賃が58000円で敷引・礼金がゼロとかいう激しい物件。

間取りは1Kの8畳間。収納もガッツリあってかなりヨサゲだった。しかもフローリング、風呂トイレ別、エアコン完備。けど空き部屋の保守が適当なのか、明らかにきれいな部屋ときったない部屋があった。担当の人はずっと放置してると埃もつもるんですよ、とか言っていたが入居してまずあの掃除ってのは無いなぁ。きれいな部屋もいくつかあったので、心の中でキープ。ていうか駅近いし(電車は多少うるさい)、ほんとにお買い得度高い物件だった。

次に見た物件は、駅からはちょっと遠くて、学校からはかなり遠い物件。家賃が53000円で8畳、キッチンかなり広い、角部屋南向き、近所に24時間オープンのダイエー、閑静、フローリング、エアコン、収納ガッツリ。建物はちょっと古そうな感じだったけど鉄筋コンクリなのでした。もともと和室だったのを板間にしたらしい。

こっちは敷引きゼロとかそういうことは無いのだけど、閑静だし、部屋が綺麗っぽかったし、何よりキッチンめっちゃひろいのが良かった。間取りも生活しやすいようにできてる感じだったなぁ。というわけでこっちにしようかと思っています。

いくら家賃とか敷金安くても外食とかしたらそんなの関係ないぐらいぶっ飛ぶんで、自炊できるうちはやっとくべきなんですよ。キッチン重要。ええ、ええ。

しかしいろいろみて思ったんだが、開放感というところでは今の下宿に勝るところはないなぁ。なんせ六甲から大阪湾まで一望できるんだもの、毎晩百万ドルの夜景を独り占め。そういう意味では魅力的な物件なのかもしれない(激しく不便だが)。

そうそう、その不動産屋はかなり正直者でした。「この時期は空き部屋いっぱいあまっちゃって、みんなどうしようどうしようって感じなんですよねぇ、ははは」とか普通言わないよなぁ。