Metroid Prime 2 のムービーがいっぱい公開

なんていうか、すばらしい仕事をするなぁこのレトロスタジオという所は。メトロイドの雰囲気をまったく壊さずにどんどん進化させている。おもしろそうすぎる。これは絶対やらなければ。

メトロイドってのが元来、裏設定を激しく作りこんでゲームをプレイしている最中にそこから滲み出るものをを感じ取れるようにしてゲームの雰囲気が成り立っている物なんですね。で、前回のメトロイドプライムも設定の作りこみが無茶苦茶異常でして、ゲーム中ではまったくストーリーを語らないのだけど、ゲーム中に出てくる敵の足跡というか敵がいた痕跡とか、さまざまなオブジェクトから事件の流れが推測できるようになっている。
スキャンバイザーという、ゲーム中のさまざまなオブジェクトについてのデータを得る事ができるバイザーがあるわけですよ。普段は敵の弱点とか謎解きのヒントを得るために使用するものなんですが、ゲーム攻略に直接関係のないオブジェクトもかなりの数がスキャン可能になっている。で、敵のコンピュータをスキャンすると技術開発に関する実験結果があったり(サムスのモーフィングボール(丸まり)を真似しようとして被験者の脊髄がぐちゃぐちゃになったとか)、なかなか面白い。
で、スキャンしまくっていくとストーリーに関係する情報というのもちらほらでてくるわけですよ。惑星ターロンに一大事が降りかかる時の鳥人族の記録であるとか、そんなので裏のストーリーとか現在の攻防の状況が見えてくる。そういうつくりになってるわけですよ。

で、たぶん今回もそうなってるんだろうなぁ。楽しみだなぁ。